2018年 今年の私の10の目標

こんにちは!
新しい年なのに時間の経過がとても早いです…
やりたいことがたくさんあるのに気付いたら何もしていない、といったことにならないよう、遅くなりましたが新年の目標をまとめました!!

 

2018年の私の10の目標

 

1. イライラして人のせいにしない
2. 体力をつける
3. 月5つ新しいレシピの料理を作る
4. 月3冊本を読む
5. WordPressのお勉強
6. 何事も丁寧に
7. 1日1回感謝の気持ちを持つ
8. 貯金年間目標100万円
9. 人間関係を深める
10. 家族の問題→3月から『仕事の資格のお勉強』に変更しました!

 

1. イライラして人のせいにしない

こちらの記事で新年一番最初に掲げた目標!!

誰にだってイライラすることはあると思います。
そして人のせいに思ってしまうことも…
でもこの感情は自分にとっていいことは何もないなと気付きました。
そのことを常に思い出せるように、まずは自分の心の持ち方を変えていきたいと思います。

 

2. 体力をつける

二つ目はこの記事から少し変更して体力をつけること

仕事をするにも趣味を楽しむにも人と会うのも、体力がないとただ疲れてしまうだけです。

私は多分、もともと体力がない方だと思いますが、今までそのことについてどうにかしようとは強く思っていなかったと思います。
疲れたら、休む、寝る、栄養をつけるとかで補ってきてはいましたが、その原因の疲れやすさ、体力のなさを改善しようとしていなかったのです。

若い頃はそれでなんとかなりましたが、年々体力が低下するのを少しでも改善するために、今からきちんと考えようと思います。

まずは歩くこと、ストレッチを続けること。
引きこもらずに外に出ることも大事だなと思います。

 

3. 月5つ新しいレシピの料理を作る

なぜこの目標を掲げたかの理由はこの記事から

料理は一人暮らしで極めたい10のことでも一番目に掲げている私の極めたいものの一つです。

もともと料理は苦手ですが、自分の体のためにも自炊をすることで、美味しく豊かな食生活を目指します。

私は好きなものはずっと飽きないで食べていけるタイプなので、最初は料理のレパートリーも好きなレシピを何度も繰り返していました。

でもそのせいで決まった食材しか使わず、中々新しいレシピも増えないので、毎月5つと言う数値目標を掲げました。

失敗してもいいんです。(実際もうすでに何度か失敗しています)
確かに失敗すると美味しくなかったり、食材が無駄になったりでかなり凹みますが、これも上達するには必要なことと思って地道に色々挑戦していきたいと思います。

 

4. 月3冊本を読む

私は小説を読むことが大好きです。

新作が出たら必ず買う作家さんも何名かいます。

一人暮らしをしたら絶対に欲しかった本棚も購入し、今まで買い集めた文庫本を並べてニヤニヤしてたりします。笑

ただ最近は、仕事だったりブログを書いたり、他にもやりたいことができてしまったせいですっかり本を読むことからも遠ざかってしまっていました。

元々好きなことなので目標にするのもなんですが、小説以外のジャンルにも興味があるので、忙しさを言い訳にしないよう3冊という数値目標を決めてみました。

 

5. WordPressのお勉強

このブログがそうですが、以前から興味があったけど踏み込めずにいたWordPressに昨年末ようやく挑戦することができました。

まだ全くわからないことだらけで、ネットで検索することでなんとかブログをアップすることを維持しています。

今年はもっと深く理解できるように、基本からきっちり習得していきたいと思います。

検討している学習方法はLynda.com

以前、Lightroomという画像の編集・管理をするためのソフトの使い方の習得にどんな書籍よりも確実に役に立ちました。(役に立っている書籍ももちろんあります!!)

ただ以前よりも月額料金が上がってしまったので、もう無理かなと思っていましたが、ダラダラとネット検索でその場限りの対処法を探し回るより、一度確実に基礎から勉強するにはこれが一番いいかなと思っています。

 

6. 何事も丁寧に

これは何年も前から毎年今年の目標に掲げられている、私の永遠の目標となっています。

毎年掲げられている理由は、未だにできていないからということです。

私はものすごく手先が不器用で大雑把な人間なんだと思います。
洗い物をしては食器を割るし、包丁で指を何回切っているかわからないし、すぐに物を壊します…

今すぐ自分を変えることはできないと思いますが、意識することで少しでも丁寧に生きていけたらと思っています。

 

7. 1日1回感謝の気持ちを持つ

こちらは、一つ目のイライラして人のせいにしないことにも繋がる目標になります。

最近の心身状態が悪いのか、どうしても嫌な感情に落ち込むことがあり、考え方の方向をなんとかプラスに持っていきたい私の意向です。

私が実践する10のストレス発散法でも書いていますが、感謝の気持ちを持ってそれを伝えることは、心の中を改善させる方法の一つでもあると思います。

今日の食事は美味しかった!
作ってくれたレストランの人ありがとう!とか。

職場の先輩が新しいことを教えてくれた!
いつもありがとう!とか。

夜寝る前になんでもいいから1日1つ、何かに感謝して眠ることができたら、心がスッキリするでしょう。

 

8. 貯金年間目標100万円

完全なる数値目標です!!
まだ昨年の貯金額の集計もできていないので、これが本当に達成できるのかわかりませんが…
この金額を目標にして、節約とシンプルで豊かな生活を送ることを目指していけたらと思います。

 

9. 人間関係を深める

人間関係の断捨離で新しい年をすっきりと迎えるでも書きましたが、私はSNSなどで人と付き合うのが苦手です。
浅く広く人と付き合えないのと、嫌いな人とはどうしても繋がりたくないと思ってしまいます。

でも学生の頃からの友人や、昔同じ職場だったお世話になった人たち、何年か会っていなくても大切に思う人はたくさんいます。

一時期そうゆう人たちとも疎遠になりかけていた頃もありましたが、やっぱり人と繋がらないで生きていくことはできません。

今年は積極的に、人との関わりを持ちたいと思います。

 

10. 家族の問題

年末年始からのイライラの原因で私の家族の問題があります。

詳しくは書きませんが、今そのおかげで私のストレスが溜まりに溜まっているのは間違いありません。

家族だからこそ感じる感情がいろいろあって、そこに現実問題と気持ちが追いついていかない状況です。

なんのこっちゃという感じですが、今年はこの問題をどうにかいい方向に持っていきたいなと思っています。

 

以上10個の目標を掲げてみました!
どれだけ達成できるか、経過報告を毎月していきたいと思います♫
あとは一人暮らしで極めたい10のことも、ますます極めていけるよう今年も頑張りたいです!!

 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

 

 

 



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です