第二回 断捨離祭りですっきりとシンプルで豊かな暮らし

こんにちは!
年末の断捨離祭りからまだほとんど月日が経っていませんが…

ある三連休に計画した通り断捨離祭りを決行しています。

前回は、まだ冬は始まったばかりだったので冬物にはあまり手をつけていませんでした。

元々最低限のものだけで引っ越してきたので、そんなに量はないのですが、季節が変わると何が必要になるかわからない状況だったのでひととおりクローゼットにしまいこんでいました。

でも物が詰め込まれたクローゼットには我慢が出来ないので…
一気に出してときめくものを残しました♫

 

私の断捨離術の基本

 

断捨離を一大ブームにした、こんまり流 人生がときめく片づけの魔法

 

 

手にとって「ときめくもの」だけを残し、分別した後に、片付けに入っていくこの方法。
捨てる罪悪感を感じさせないこの断捨離術は今でも私の基本となっています。

 

1. 「ときめき」を基準に残すものを選ぶ。
2. 「片付け祭り」の開催日を決めて一気に。
3. 収納を考えるのは最後。
4. 場所ごとではなく、モノ別で片付ける。
5. モノの定位置を決めること。
6. 新しいモノを手に入れたら、新たに定位置を決める。
7. 書類は全捨てが基本。
8. 衣類→本類→書類→小物類→思い出品という順で片付ける。
9. 持っている物は全て床に広げる。
10. 思い出の品はダンボールに収納してしまった時点で、死んでしまっている。

 

 

 

結果これが処分したもの
まるまる一袋、セカンドストリートさんで48円で引き取っていただきました。

セカンドストリート WEB買取

 

今回は本当に捨てるしかないようなものが多かったのでお金にはなりませんでしたが、ちょっとした散歩とゴミ袋料金の節約になりました♫

そして狭いクローゼットに余裕の空間を持てたことが何より嬉しいです。

 

最後は写真の整理

 

衣類の次はもう読まない本を買い取り業者に送り、書類もほぼ処分しました!

最後の思い出の品、写真。

私が選んだ大容量のアルバム

 

BELLE MAISON DAYS 生地張り表紙の400枚収納アルバム
シンプルで飽きのこないデザイン。
大容量なのに大きすぎないサイズがとても使いやすいです。
カラーはグリーンを選びました。

 

こちらのハガキサイズも入る生地張り表紙の600枚収納アルバムを購入していました。
想像以上の大容量で大量の写真が一気に収まりました。

同じような写真は思い切って処分しました。
以前の無印の増えるアルバムが20〜30冊近くもあったのに、なんとこのアルバムでは400枚入り4冊、600枚入り4冊に収まりました。

パソコンにデータがあるので、メインの写真だけ残すようにします。
シンプルで見やすいアルバムになりました!
本当に買ってよかったです!

 

ベルメゾンネット

 

ものを買い揃える前には、まず断捨離をお勧めします!

断捨離でクローゼットの中や本棚、キッチン棚など普段見えないところを整理することによって、何が必要なのかがとても分かりやすくなります。

そして本当に必要なものを大切にすることができるようになるのです。

すっきりとした部屋で、シンプルで豊かな暮らし♫
今年は居心地が良くて、毎日すぐにでも帰りたくなるような部屋作りを目指します!!

 

ダイソン Dyson DC35 motorhead サイクロン式 コードレス掃除機
なんと!6,588円相当ポイントバック

ダイソン Dyson V8 フラフィ 2016年モデルは完売してしまいましたが、こちらはまだ在庫が!!

一人暮らしランキングクリックしていただけると嬉しいです!!



お買い物には毎回楽天カードを使っています!!
楽天市場でのお買い物にはもちろん、楽天市場以外どこで使っても還元率1%という超高還元率なカード♫

年会費も無料、その上新規加入でポイントプレゼントあります!!
クレジットカードを1枚だけ作るとしたら絶対楽天カード!!と私は思っています。

まだお持ちではない方はこちらから!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です