12月にやっておきたい10のこと

私の場合、独身で一人暮らし、年末年始も変わらず仕事があるので、一般的な家庭の予定とは大きく異なると思います。

 

でもやっぱり新しい年を気持ち良く迎えたいのは一緒なので、年末バタバタしないためにも12月は特別なToDoリストを作成しました。

 

 

1. 年賀状の用意
2. 掃除 断捨離 ヤフオク
3. 来年の予算を立てる
4. お歳暮、贈り物の用意
5. 来年の目標を月別に立てる
6. 美容室
7. 忘年会、新年会の予定
8. 新しい下着、部屋着の用意
9. クリスマス、お正月のインテリア
10. 映画、本を読む

 

年賀状の用意
いつもは自分で作成して自宅のプリンターで印刷していました。
基本的にメールやLINEで年明けにメッセージを送る友人が多いので、毎年送ってくれる人や家族、親戚に限っているので枚数はかなり少ないです。
今年はプリンターがないので、既成の年賀はがきを購入して一筆書いて送ろうかなと思っています。

 

掃除
普段休みの日や仕事終わりに掃除機かけ、床拭き、水周り掃除は習慣的に行っています。
ベッド下やクローゼット、靴箱なども毎月拭き掃除をしているので、特に年末の大掃除で特別なことをすることはなく、いつも通りの掃除の予定です。
断捨離も定期的に行っていますが、引越し当時にとりあえず必要かもと思って持ってきたものもそろそろ処分していこうと思います。
(売れるものはヤフオクや買取を利用)

 

③ 12月末までの家計簿を参考に、来年の家計簿の予算を考えます。

 

④ 年末年始は実家に帰らないので、家族にちょっとしたもの、甥っ子たちのクリスマスプレゼントなどを考えています。

 

⑤ 気づいたら2017年もあっという間でした。
こうして過ごしてみると、なんとなーく月日が経ってしまい、特にやり遂げたこともない感じです…
なので来年は達成するかは別としても、月別にここまでやりたいという目標を立ててみようと思います。

 

⑥ 引っ越してきてから美容室難民になっていましたが、評判のいいお店を見つけたので12月中に行ってみようと思います。

 

⑦ 年内に会いたい人には連絡をとりたいと思います。
この歳になると年々友達とも都合が合わず、会うことも少なくなってきていますが、大切にしたい人とは年に一度でも会いたいです。

 

⑧ 新しい年には新しいものを身に付けたいです。
冬のセールもチェックしないと!!

 

⑨ 一人暮らしでもインテリアに季節感があると、暮らしも豊かになると思います。お正月も仕事とはいえ気分は味わいたいです!!

 

⑩ 最近できていなかった、映画を見たり本を読むこと。

 

私はiPhoneのリマインダーを使ってToDoリストや1日のチェックリスト、買い物リストなどを管理しています。
シンプルで手放せないツールとなっています。

 

その中でも毎月やりたいことリストも作成していますが今の所全て達成できたことがありません 笑

 

今回は年末なので必須事項として作成しました♫

 

 

明日から始まります!!楽天スーパーセール!!  

 

楽天スーパーセールで買いたいものリスト



 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

 



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です